砂wiki(仮)'sサイトルール(仮)

サイトルールのページへようこそ!

はじめに

当サイト「砂wiki(仮)」の、サイトルールをご説明します。

「概説」タブは、サイトルールの内容を、状況・場面別に説明したものです。

具体的な規定は、「サイトルール」タブに記載されています。
各種運用は、「サイトルール」タブの規定が根拠となります。

適宜確認してください。

以下の行為はBANの原因とはなりません

  • 質の低い記事を書く
  • 互いの立場を尊重した上で、スタッフの決定とは違う見解を述べる
  • あまり支持されてない意見を表明する

基本的なルール

記事の作成と投稿

  • 記事の執筆と投稿: 最低限のルールに従えば、記事(SCPに関するカノンの解説・考察・まとめ・新設定)を執筆し、投稿することができます。
  • 評価と批評: 当サイトでは、現在は原則的に評価システムを採用していません。
  • 内容の制限: 当サイトでは執筆者の自由をできる限り尊重します。しかし、直接的なポルノ表現やグロテスクな表現等、不適切な内容を投稿することはお止めください。内容が適切か自信のないときは、スタッフに確認をとってください。

サイトでの振る舞い

  • フォーラム・チャットへの参加: 特別な決まりが無い限り、全サイトメンバーは、フォーラムやでの議論・交流に参加することができます。
  • 自由な意見交換: あらゆる立場から、建設的な意見を自由に表明し、また他のサイトメンバーから意見を貰うことができます。
  • 批判の受け入れ: その為、批判を受け入れることは、全サイトメンバーの義務となっています。批判的な意見に対して、感情的に反応することは避けてください。必要があれば、スタッフに仲裁を申し入れてください。
  • 攻撃的な行動・態度の禁止: ただし、過度に攻撃的な行動・態度は、スタッフからの注意、または処分の対象となる可能性があります。人格に対する批判(個人攻撃)や、煽り行為がこれに該当します。

サイトの編集

  • 他の人の記事を編集する場合: 文法上の間違いや誤字脱字といった細かい編集は自由に行ってかまいません。編集の際は「変更の要約」にどういった編集をしたか書くようにしましょう。その他の編集は内容の相談をするのが望ましいです。相談はそのカノンについての情報・解釈でもあるため、できる限りディスカッションで行い、記録で残してください。
  • あなたの記事が編集された場合: あなたは自分の記事の編集を差し戻すことが出来ます。ただし、スタッフが追加したタグ、相談された上で追加された記述等は、編集・削除しないでください。
  • 合作記事: 合作記事にはある程度自由に内容を追加することが出来ます。合作記事には合作のタグが付き、メインサイトの設定まとめや各人の短い考えなどを集めたページに付けられます。詳細であったり、長い記述は単独ページを作成するようにしてください。

禁止行為

下記に代表される行動は、サイトルールで禁止されています。
違反した場合、スタッフによる処分の対象となる可能性があります。

記事の作成と投稿

  • 荒らし行為: 破壊的な荒らし行為は認められません(無秩序な削除や編集によるページの破壊など)。これらが確認された場合、即時「永久凍結」の根拠となります。
  • 悪質な投稿: 即時削除の対象となる記事を、明らかに意図的に投稿した場合も、荒らし行為として、即時処分の根拠となります。これには、露骨なポルノ表現・中傷・盗作・極端に未完成な記事・その他違法なコンテンツなどが含まれます。詳しくは「削除のガイドライン」をご確認ください。
  • スパム的な投稿: 質の低い記事の投稿自体は許されますが、それを意図的に、短時間に大量投稿することはやめてください。注意、または処分の対象となる可能性があります。

サイトでの振る舞い

  • 荒らし行為: 明らかな荒らし行為は一切認められません。これらが確認された場合、即時処分の根拠となります。
  • 攻撃的な行動・態度: 過度に攻撃的と見做される行動・態度は、注意、または処分の対象となります。
  • 個人攻撃: 記事内容や行動ではない、人格に対する個人攻撃は認められません。注意、または処分の対象となります。
  • 煽り行為: 感情的な反応を狙ってフォーラムにコメントすることは認められません。外部サイト・組織に対する攻撃目的のコメントを、当サイトに投稿することも含みます。これらが確認された場合、「煽り行為」として、注意、または処分の対象となります。
  • 内容の薄いコメント: 過度に内容が薄いコメント投稿も、場合によってスパム行為と見なされ、注意、または処分の対象となる可能性があります。
  • 自治行為: いわゆる「自治行為」はしないでください。サイトルール違反のサイトメンバーが居ると思った場合でも、独自判断で解決しようとせず、スタッフへ対応を依頼してください。

スタッフ

  • スタッフ: スタッフは、このサイトを運営するにあたり特別な権利を与えられているサイトメンバーのことです。スタッフの役職には管理者・モデレーターがあり、それぞれサイトメンバーから信頼された人員が就いています。スタッフは「初めての方へ」内の「スタッフメンバー」タブを確認してください。
  • サイト運営: スタッフは、このサイト内における問題の解決役を担います。他のサイトメンバーの違反行為を見つけた場合、指摘と、スタッフへの連絡に留めて、それ以上の追及はしないでください。そこから先はスタッフの役割です。
  • スタッフポスト: スタッフポストは議論の停止等、サイトの決定に関わる特別なポスト(フォーラム投稿)です。"スタッフポスト"、"管理者ポスト"、"モデレーターポスト"といったタイトルが付いているフォーラム投稿には、特に指定がない限り、返信しないでください。
  • スタッフの要求: スタッフからあなたに振る舞いを変える、あるいは一時的に議論を停止するよう要求があった場合、それに従ってください。これらはあなたのポストへの返信の形を取る場合があります。これらを見逃さないためにも最近の投稿等を利用して確認する必要があります。
  • 議論の停止: スタッフが議論の停止を宣言した場合、その後は、その話題に関するポストをしないでください。スタッフが宣言した時点でその議論は既に終了しています。もし別の話題を取り上げたい場合、新しくスレッドを立ててください。
  • スタッフの決定/スタッフへの申し立て: あなたが同意しない場合でも、スタッフの決定は尊重してください。もし疑問や意見がある場合は、他のスタッフへPMを送るなどの方法で、申し立ててください。ただし、事態が公正であることがはっきりしている場合、違う反応を求めてスタッフへ申し立てを行う事は止めてください。
  • スタッフへの連絡 スタッフへの連絡連絡方法はPMか、contact-staffを推奨いたします。特にメールフォームは、管理者全員へ一度に送信出来るため、最も簡単かつ確実な連絡方法です。連絡相手は基本的にアクティブスタッフであれば誰に送っても構いませんが、確実に届くスタッフは、管理者です。

もしこのページ上のルールに違反しているユーザーがいると判断した場合、まずはスタッフまでお問い合わせください。

処分について

サイト内で問題とされたサイトメンバーの処分内容は以下の通りです。

  • 「警告」
  • 「短期BAN」(24時間)
  • 「長期BAN」(48時間から1週間)
  • 「永久凍結」

処分実施の前には通常、スタッフにより該当ユーザーへ行動や語調を抑えるように注意されます。
この注意は、「警告」とは異なり、処分とは見なされません。

スタッフの指示を無視、あるいはスタッフポストに従わない場合、処分が実行されることになります。
その他、私達が思いもよらないような何らかの手段を使ってサイトの活動を妨害した場合にも行われる可能性があります。

「短期BAN」は上記の違反を行った場合です。繰り返し行われた場合は「長期BAN」が実行されます。
即時の「永久凍結」となりうるのは、悪質で明白な荒らし行為、サイトメンバーへのハラスメント、複数アカウント、その他深刻な違反行為の結果に限ります。

詳しくは、「サイトルール」タブをご確認ください。

注意: BANが解除された後サイトメンバーとして活動するには、再びサイトに登録する必要があります。通常のサイトメンバー登録に従って再度登録してください。

これらの権利、義務、懲罰の規定は今後削除や変更、追加される場合があります。

Unless otherwise stated, the content of this page is licensed under Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License