タグガイド

タグガイドの主な読者の想定⇒①個別のタグの意味を調べに来た②どのタグを付けるか見に来た

細かいタグの区分まで全員に見せる必要ない。

タグの説明(タグガイド)+タグ一覧(タグガイドの衛星ページ)

タグの説明

使い方

タグの付け方

上級者向け

はじめに

このページでは、サイトで使われているタグについて説明します。実際に使われている具体的なタグの一覧についてはタグリストを参照してください。ただし、もしあなたがこのガイドを初めて読むのであれば、タグリストを見るのはこのガイドを読み終えてからの方がいいでしょう。タグリストはそれほどまでに複雑で、量も多いです。

もしもこのガイドを読んでもタグについて分からないことがあれば、タグ・コントリビューターに相談してみてください。彼らはサイトスタッフと協力してこのサイトのタグを管理する、タグのスペシャリストです。現在のメンバーは以下の通りです。スタッフ一覧も参照してください。

タグ・コントリビューター
y33r41y33r41
kotarou611kotarou611
Hasuma_SHasuma_S
physicslikephysicslike

「タグ」とは?

タグって?何のために使うの?

このサイトにおけるタグとは、ページの種類や性質を表すキーワードのことです。ページ下部に小さく赤い文字列で表示されています。

タグガイド

タグをクリックすれば、同じタグを付けられた全てのページのリストが開きます。つまり"精神影響"の異常性があるSCP報告書を探したい場合は、このリストを参照するだけで"精神影響"のタグを付けられた全ての項目を一覧することができます。もし要注意団体-JPである"販売員ミヨコ"に関連する項目を探しているならこちらです。

「あのSCPをもう一度読みたいけど、SCPナンバーを忘れてしまった!」「似た性質・同じ要注意団体の作品を読みたい!」という場合に、このタグシステムが役立つでしょう。

複数タグ検索システム1を使えば、2つ以上のタグのand検索やSCP報告書のタイトル、著者などの情報を表示しながらの検索が可能です。その他の絞込みオプションも使用可能なので、是非利用してください。

どんなタグがあるの?

タグには、大きく分けて「メジャータグ」「アトリビュートタグ」「その他のタグ」の3つがあります。1つずつ見ていきましょう。

メジャータグ

メジャータグは、そのページの種類を記述するタグです。例えば、SCP報告書のページには"scp"や"scp-jp"といったタグが、Taleのページには"tale"や"tale-jp"といったようなタグが付けられます。SCP報告書に付けられるオブジェクトクラスのタグもメジャータグに含まれます。その性質上、全てのページには少なくとも1つのメジャータグを付けなければなりません。

アトリビュートタグ

SCP報告書のページに付与され、そのSCPオブジェクトの性質を記述するタグです。例として、動物のオブジェクトには"動物"タグ、植物のオブジェクトには"植物"タグ、思考や精神に影響を及ぼす異常性のオブジェクトには"精神影響"タグが付けられます。アトリビュートタグはできる限り少なく、かつ既存のものから選んで付けるようにしてください。アトリビュートタグはSCP報告書にのみ付けられるべきタグであるため、Taleやその他のページには付けないでください。

その他のタグ

メジャータグにもアトリビュートタグにも属さないタグです。特定の要注意団体が関係する報告書/Taleに付けられる要注意団体タグや、それぞれのコンテストに投稿された作品に付けられるコンテストタグ等がこれに該当します。

タグの付け方

どうやってタグを付ければいいの?

  1. ページ下部右下の"タグ"をクリックします。
  2. ページに付けたいタグを空欄に記入します(タグとタグの間は半角スペースで区切ってください。全角スペースで区切ると正常に機能しません)。
  3. "タグを保存"をクリックします。

注: 翻訳記事以外のページに付けるタグはタグリストに記載されているものにしてください。

タグって自分で付けなきゃ駄目なの?

もちろん!もしどのタグが適切かわからない時(または誰かにタグの間違いを指摘された時)は、誰か経験のあるメンバーに聞いてみてください。タグ・コントリビューターが一番確実です。もし誰も見つからなかった場合は、タグを付けないままでも構いません。気づいたタグ・コントリビューターが適切なタグを整備します。

他の人が作ったページにタグを付けてもいいの?

特別な事情がない限り、他人のページにタグを付けることはお止めください。どうしても必要な場合は、事前にタグ・コントリビューターにご相談ください。許可が下りなかったらタグの付与・変更はしないでください。

上級者向け

新しいタグを作る方法は?

以下の条件を満たすタグについては、新規タグの申請スレッドで申請することが出来ます。

  • 準要注意団体: 2人以上の異なる執筆者による合計3つ以上の記事(SCP報告書/Tale)で使われている団体
  • Taleシリーズ: 2作以上の連作のTale-JP作品と、それらのページへのリンクが置かれたTale-JPであるハブページのセット
  • その他: 十分な議論を経た上で、多くのユーザーに必要と判断されたタグ

詳しい申請方法については、スレッドの最初のポストをお読みください。申請が行われた場合、タグ・コントリビューターとサイトスタッフによる協議によって採用か否かを判断します。

タグリストに無いタグが翻訳記事にあったんだけど?

翻訳ページに使用されているキャラクターや要注意団体などのタグのうち、SCP-JPのタグリストに記載されていないタグについては、SCP-ENでの運用状況を確認した上でのタグリストへの掲載を行っています。もし翻訳記事にそういったタグを発見した場合、タグに関わる質問、報告スレッドにて報告をお願いします。タグを付けること自体は構いません。タグリストへの掲載後、タグ・コントリビューターが当該タグを整備します。

Unless otherwise stated, the content of this page is licensed under Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License