画像利用規定(再翻訳)

case by case: 件ずつ(慎重に) 《★英語では日本語ほど頻繁には用いられない; 日本語でいう「ケースバイケース」に当たる英語は as the case may be である》.
https://ejje.weblio.jp/content/case-by+case

03/28/2018, 21:53現在: 再翻訳及び形式の書き換えを終えました。書き換えについての案がある方は、PMなどでお伝えください。喜びます。

03/30/2018, 00:54現在: 再度形式の書き換えを行いました。

この記事はImage Use Policy(原著作者TroyLTroyL)を元に作成されています。

免責事項

このガイドは「SCP財団メンバー」ならびに、「SCP財団で使用されている画像に懸念のある方」を対象としています。前者の方は脚注も含め、くまなく読み、理解してください。後者の方はページ下部の「画像を報告する」を確認してください。

画像利用規定の概要

画像利用に関する簡潔な方針は以下の通りです。

  • ポルノや残酷表現は、SCP財団Wikiにおいては許可されていません。特定の画像がこのカテゴリーに該当するかどうかは、サイトスタッフが一件ずつ判断します。
  • 製作者の同意無く著作権で保護された画像を使用することはできません。
  • 製作者の同意を得た証拠は記録し、ディスカッションページに投稿しなければなりません。
  • あなたが製作者であるか、またはあなたが製作者の許可を得ていない限り、画像のトリミングや改変をしてはいけません。
  • 常に画像の出典を明記してください。

以下は上記の箇条書きリストよりも長く、複雑ですが、このまま読み続けてください。

記事で画像を利用する

私達は、以下の使用を強く奨励します。

  • あなた自身の手による画像
  • 他のユーザーによって提供されたオリジナルの画像
  • 現在クリエイティブ・コモンズ1の下にある画像
  • 現在パブリックドメインである画像

これらを使用することによって、法的問題のためにサイト上で画像使用が禁じられる事態を大きく防ぐことができます。 いかなる場合であれ引用元をリンクし、製作者に帰属することを証明する努力をしてください。

そうは言っても、私達はここがインターネットであることもまた認めます。画像は掲示板の上で自由にやり取りされ、サイトやソーシャルメディア、その他の場所で共有されます。それゆえに、何かが自由に使っていい画像に含まれるかどうか、あなたは分からないかもしれません。こういった場合、私達はあなたが使用画像の出典を見つけるために合理的な試みを行うことを求めます。もしも出典が発見できないならば、その画像は私達が「それは著作権に違反しています」と通知を――画像の作者あるいは誰か出典を知っている人から――受け取るまで使われるでしょう。

もしあなたが著作権で保護された画像を見つけて使いたいと思ったならば、その画像の作者に連絡し、許可を得る必要があります。私達があなたのためにこのようなことを行うことは無いでしょう。許可が与えられたならば、将来参照することができるように、記事のディスカッションページにその許可について書き残しておくべきです。

記事に借りた画像を使用する場合は、その画像の作者が信用できるかを証明する必要があります。一般的には、ディスカッションページにコメントを投稿し、引用元にリンクさせます。 多くの場合、リンクをクリック可能にすることで、実際にその画像そのものが作られた元のページへのリンクを含めることができます。

このポリシーに違反していることが判明した画像は削除されます。 削除に至ることとなった問題を修正せずにこれらの画像を元に戻すことは、処罰に値する違反行為とみなされます。

簡単に出典を明記する

手早く作品の出典を示すには以下の形式を用いてください。

画像をごまかす

発覚を避けるために、見つけた画像を切り取る、編集する、またはその他の方法でごまかしてはいけません。画像から電子透かしや識別情報が編集されていたことが判明した場合、その画像は削除され、変更されていないものが追加されます。

もちろんいつでも、自分の作品を編集・改変することはできます。もしも作者の許可があるならば、著作物にも同様に行うことができます。 通常時の使用法と同様に、その証拠は今後のために保存されなければなりません。

SCP日本財団中枢資料室

SCP日本財団中枢資料室は、SCP財団日本支部のサイトユーザー向けに管理されているWikiです。ここではあなた自身の手による画像を公開でき、新しい記事のためのインスピレーションを得ることができます。また、記事に使用する画像でなくとも財団に関連しているなら、ファンアート等の投稿も大歓迎です。

画像の取り扱い方について質問がある時、誰かの助けが欲しい時はフォーラムで尋ねてみて下さい。具体的な画像処理が必要な場合は、TVfishTVfishさんのような特定のユーザーにPMを送るのも選択肢の一つです。

画像を報告する

ここにあるべきではない画像がサイト上にある場合、たとえ削除の代わりに出典の明記を望んでいるだけだとしても、できるだけ早くサイトのスタッフに連絡してください。

あなたがこのサイトから削除してほしい画像の製作者である場合は、連絡先及び確認のためのオリジナル画像へのリンクを込みで報告してください。私達は、あなたに誠意をもって対処するためのあらゆる試みを行います。

スタッフへのお問い合わせはコチラから:
http://ja.scp-wiki.net/contact-staff