SCP財団とは?

あいさつ

ようこそ!ここはSCP-JPです。世界規模のWIKI形式のクリエイティブ・創作プロジェクト"SCP"の日本語コミュニティサイトです。

特別記載がない限り、このWIKIに掲載されているすべての作品は、フィクションです。 ここはロールプレイをするサイトではありません。 財団は実在しません。

このサイトは……

作品総数: 【TODO: 数字】
参加者: 【TODO: 数字】
発足: 【TODO: 数字】
SINCE: 2013

のコンテンツと参加者があります。どうぞお楽しみください。

それで、どのように楽しめばいいの?

SCP WIKIのメインテーマは都市伝説や現代ファンタジーです。もちろんそれ以外もあります。そして、このサイトの主人公と言える存在は、秘密組織「SCP財団」です。「SCP財団」の目的は超常の物品・存在を収容し、人々の目から遠ざけることです。

さて、このWikiのメインコンテンツは、様々なSCP報告書とTaleです。

 SCP報告書

SCP報告書は財団の心臓部で、財団に収容される様々な異常なオブジェクト、実体及び現象を記述する技術記事です。

 Tale

一方のSCP記事を財団の心臓とした時、Taleはその魂です。Talesは財団世界の(SCP報告書以外の)財団の報告書から、財団の職員の1シーンを切り取ったもの、はたまたSCPが登場しないトピックから、詩や歌詞まで何でもありです。

 カノン

カノンはTaleと似ています。カノンは合作で、「とある場面における財団や要注意団体あるいは一般人の物語のシリーズあるいはオムニバス」を描きます。場面はメインラインに限らず、財団世界の平行宇宙も設定できるので、財団が滅びた後の群像劇もあります。

 その他の記事

SCP記事風ですが、テーマや意図が異なるシリーズです。 大抵、通常のSCP記事の倍以上も執筆が大変です。生き残っている記事は、とてもよく捻りが効いています。

【TODO:コンテンツ・ディスクレイマー】

ところでSCP-JPとは?

SCP-JPはSCP Foundation(SCP-EN;英語)の公式日本語版のコミュニティサイトです。「SCPの日本語版」「SCPの日本支部」とも呼ばれます。

SCP-ENの他言語版サイトは他にも、10サイト以上あります。国際的な交流の場として、SCP-INTが存在します。

SCP-JPでは、各言語から翻訳したコンテンツ、日本語産のコンテンツを取り扱っています。

このサイトの歴史

本家「SCP Foundation Wiki」およびそのコミュニティに関する詳しい情報は財団世界の歴史SCP-JPの略史をご覧ください。

財団の世界観(In-Universe)

SCP財団WIKIは膨大な独自用語と独自の内部構造を有しています。

次のガイドSCPの世界で解説します。

このWIKIに参加して貢献したい!

ありがとうございます!このWIKIのルールとガイドをまとめました。そして、このページはWIKIに参加するスタートラインにぴったりです!私たちはあなたをコミュニティの一員として、貢献をSCPの世界に齎し得る存在として歓迎します。

では、 SCPに貢献するための方法を知るための道しるべを用意いたしました。下のリンクから、次のガイドへジャンプしてください。奥へとご案内いたします。

ガイドトップ
スタートラインSCP財団とは?SCPの世界